奈須スマホクリニック

元キャリアクルーが書くスマホやネットのあれこれ。たまに医療情報、たまに趣味の内容♪( ´θ`)ノTwitter始めました!https://twitter.com/takito_nasu

3大キャリアの内緒話

こんにちは、奈須です。

 

f:id:takitonasu:20170615222726p:plain

3大キャリアと言われている、ドコモ、auソフトバンクですが、それぞれの月額料金を知っている人はなかなかいないと思います。

 

正直、僕も就職して勉強するまでは全く知りませんでした^^;

 

僕の勝手なイメージですが、「強者のドコモ」「変化球のau」「チャレンジャーのソフトバンク」といった感じがします。

最近はソフトバンクがトップに登り始めているそうですが、、、

 

5年前くらいはソフトバンクの電波が全然入らなくて、ドコモがどこでも繋がって、auは場所によりけり、同じキャリア同士だとauが通話し放題だから安いよねー、みたいな感じだったと思います。

 

今となってはどのキャリアも、通話し放題があって、20GBのデータプランがあってなんやかんやとCMを放送していますが、、、

 

結論!!

実は3大キャリアはどれもプランの料金は一緒なんです。

( ゚д゚)。。。

 

基本的な料金で言うと、

通話し放題 <2700円>

ネット接続料 <300円>

データ通信料<5000円>

合計    <8000円>

税込8640円と言うのが一般的な料金です。

 

あとは自宅のインターネットとの割引や家族構成によって差が出てくるような感じですね。

 

さらにいってしまうと、正直キャリアごとの電波の品質は大して差がないので、どのキャリアにするかで考えるべきポイントは、料金と家族構成とネット環境になります。

 

強いて言えば山間部などのように電波が入りづらい場所では今でもドコモの1強なので、そういった理由がある人は電波でキャリアを選ぶ必要があります。

 

今回はこれくらいで、また別の記事で細かいところを書いていこうと思います。