奈須スマホクリニック

元キャリアクルーが書くスマホやネットのあれこれ。たまに医療情報、たまに趣味の内容♪( ´θ`)ノTwitter始めました!https://twitter.com/takito_nasu

ガクワッテル?

締め切りが過ぎたので、あえて取り上げたいと思います。

f:id:takitonasu:20170616230326p:plain

「学割」(〜5/31)

 

人口の約22%を占める25歳以下の契約者になんらかの特典がある学割ですが、本当にお得なんでしょうか?

お客様を集めるためのマーケティングなんじゃないの〜?

俺、もう30代だから関係ないしなぁ

 

そんな疑問をお持ちのあなたへ、ざっくり解説します。

 

正直、最近の学割に関してはキャリアの愛用者にはちょっと特典がパッとしないかなーと言う感じがします。

月額料金が毎月1500円引き!とかの特典は乗り換えをした人限定で適用されるので対象者はかなり絞られるのが現実です。

 

ガラケーからスマホへの機種変更で25歳以下なら特典対象

・他者キャリアへの乗り換え契約で25歳以下なら特典対象

・初めてのスマホで25歳以下なら特典対象

 

といった感じでしょうか

 

しかし、ずっとドコモを使っているような人(奈須ですw)にとっては毎月500円引きと1GBのデータ容量特典といった程度になります。

 

・同じキャリアを継続して利用する場合の学割と言うのは、毎月500円引きやデータ容量1GBプレゼントくらいです。

・今年はコンビニやマクドナルドのタダ券がもらえるのでちょっと嬉しい^ ^

 

と言う感じです。乗り換えしないで一途なのにちょっと寂しいですね。

 

 

結果を言うとなかなか難しいテーマで、どの特典を狙っていけばいいかと言うのは十人十色です。

家族がどの会社なのか、学生のお子さんはどの会社なのか、家のネットは何を使っているのか、、、などスマホトータルコーディネートになってくるので、知識がある人に相談するのがベストです。(そういったご相談も可能な限りお答えしますので、コメント欄へどうぞ^ ^)