奈須スマホクリニック

元キャリアクルーが書くスマホやネットのあれこれ。たまに医療情報、たまに趣味の内容♪( ´θ`)ノTwitter始めました!https://twitter.com/takito_nasu

じゃあ、一番安い会社でいいyっぶはっ!

格安SIM」シリーズも長くなって来たので、あと2記事くらいで終わろうと思います。

 

では、 ドコモのスマホだし、安くしたいし、使えなくて困る機能をそもそも使ってないから変えちゃおう♪

「一番安くて容量がたくさん使えるところでいいかぁ〜」

「一番安い会社でいいyっぶはっ!」

f:id:takitonasu:20170621004025j:plain

 

アムロが殴られたのは大人の事情ですが、格安SIMにしようとして殴られたのには別の理由があります。

 

最近では通話し放題の格安SIMと言うのも出て来て嬉しいことなんですが、そんなことは関係なく重大なことを最後に説明しようと思います。

 

その前に、、、なんで格安SIMにしようと思うのでしょう?

スマホ代が毎月高いから?

・電話はアプリでしているから?

・データ量が5GBじゃ足りないから?

 

つまり、「必要なことができて、安くて、たくさんデータ通信できる方が良い」と言うことですよね?

 

この、データ通信が最後のくせ者なんです。

 

→最初に、MVNOは大手キャリアから電波を借りていると言いましたが、その時に「大体〇〇人くらいの契約を見込んでいるのでそれくらいで貸して下さい。」と言う感じのやり取りがあります。

 

そして、MVNO側は予想以上にお客様が集まった結果、借りている回線の数では足りなくなったりなんやかんやで、みんなの通信速度をちょっと遅くしたりめっちゃ遅くしたりすることがあります。

 

他にも、最初のうちはサクサク通信できていて、「これで20GB使えるならめっちゃ安いじゃん!」と思っていても、翌月から遅くなってしまうことがあったり。

 

 

しかも、これがOCNや楽天など有名な会社でも起こっているというのがなんとも言えないところです。

 

正直これはリアルタイムで変わるものです。

「この会社は速度が落ちなくていいよ!」と言われても遅くなったり、遅かった会社が気合いで頑張って早くできたり、色々あるので、

4記事目にしてぶっちゃけて言ってしまいますが、

 

個人的に格安SIMはオススメしません

 

正確に言うと、「メインで使うスマホで、ネットや動画のために通信速度が遅いのは困る人にはオススメできません。

 

なので、

・外出先で動画を見る用にサブのスマホタブレットに使いたい人。

・普通にネットができれば速度が遅いのは気にならない、だから、<通話し放題・ネット3GB>とかでいいなぁ〜と言う人。

には最適なサービスだと思います。

 

あと、これは裏技になってしまいますが、スマホを契約するときは乗り換えが一番特典をもらえます

なので格安SIMをSIMだけ契約して、電話番号を手に入れて、その電話番号で乗り換えをすれば、特典をわんさか手に入れて3大キャリアのスマホが手に入ると言うコンボができるのです。

そのために、解約前提で違約金のない会社で格安SIMを作る、と言うのを一部の人たちは行なっていました。

だた、最近は現金のキャッシュバックがなくなったり、キャリアに目をつけられたりと色々な事情でやる人がいなくなっています。

 

↑これについてはよかったら記事にまとめますので是非コメントして下さい。笑

 

以上ここらでまとめたいと思います。

格安SIMと言うのは大手キャリアから電波を借りています。

格安SIMの電波は大手キャリアの電波なので、その電波を受信できるスマホでしか使えない。

・オサイフケータイやテザリングなど使えない機能がある。

・今のスマホ格安SIMだけ欲しい場合は、お店で聞かないと思わぬトラブルが起きる可能性大!

格安SIMだけならば丁寧な対応が期待できるが、格安スマホとなるとグイグイくるかも知れません^^;

・通信速度など、品質も重要な人にとっては微妙かも、、、(個人的にはオススメしない)

タブレットなどのプラスアルファの使い方なら便利!

・大手キャリアで安く契約したい時の捨て身に使えるかも!?

 

こんな感じでしょうか。

 

正直時代の流れでまた変わると思いますので、1年後くらいには、また書こうと思います。

 

次回、最終回「やっとお答えします、UQモバイル