奈須スマホクリニック

元キャリアクルーが書くスマホやネットのあれこれ。たまに医療情報、たまに趣味の内容♪( ´θ`)ノTwitter始めました!https://twitter.com/takito_nasu

やっとお答えします、UQモバイル

 

ついに、格安SIMシリーズ最終回

UQモバイルについて」を書いていきます。

 f:id:takitonasu:20170622211733p:plain

 おそらくあまり長い記事にならないので、最初に結論を書いてしまいます。

 

<結論>

auスマホしか持っていない人で、連絡用に電話を持っていれば良いという人向けのサービスである。以上

 

色々と調べてみましたが、個人的な感想を言うと、「うーん、、、これ高くねぇが?」です。

僕のように、YouTubeNetflixをよくみて、ネットサーフィンをしまくって、アプリも使うような人にとっては、大容量の14GBを契約しないと足りません。

しかし、通話に関してはし放題ではなく、180分/月か5分以内通話し放題のどちらかから選ぶようになっています。

また、割引は14ヶ月目からなくなるので1000円高くなります。

そして、2年縛りなので、途中解約で違約金が発生します。

しかも、まさかのWimaxとのセット割引が存在しないのです!

 

普通のauユーザーなら割引してくれるのに、、、なぜだ?

 

この契約内容で月額4980円+税(14ヶ月目から5980円)であれば、キャリアの20GBプランで5分以内の通話し放題、月額8000円+税でもよくないかなぁと思ってしまうわけです。

 

だって、もしWiMAXを持っていたら月額8000円ー934円=7066+税でインターネット盛りだくさんな毎日を送れるわけですから。

 

Wi-Fiが当たり前のご時世ですからWiMAXを持つとして試算してみると、、、

 

UQモバイル(5分以内,14GB)

9,360円=4,980+4,380

(10,360円)

(5,980+4,380+税:14ヶ月以降)

 

au(5分以内,20GB)

11,446円=8,000+4380-934

 

確かに安くなりますね、2年間で考えると平均1600円安くなる計算になります。

1600円安くなる代わりに6GB減るのをどう捉えるかですね。

ちなみに端末代金抜きの計算なので、機種を新しくしたいとかがあるとまた話が複雑になってきます。

 

僕のように、ヘビーユーザーで機種も2年毎に新しくしないと、スマホが重くなってしまうタイプは大人しくキャリアのままの方がいいのかなと思っちゃいますね。

 

では、UQモバイルに乗り換えると劇的に安くなる人はどんな人なんでしょうか?

 

最も安い「プランS」で契約すればいいのです。

ネットは2GB、5分以内の通話し放題で月額1,980円(14ヶ月目から1,000円プラス)。

auユーザーは安くしたくても月額4,900円〜なので、最初に言った通り、電話とメールなど、連絡ができればそんなにスマホを使わない人にとってはおすすめですね。

 

偏見かもしれませんが、そういう方達はスマホの性能もそんなにこだわらないと思いますのでUQが販売しているスマホでも大丈夫でしょうし。

 

まとめます。

動画やネット、アプリなど、とにかくスマホをたくさん使う人はキャリアの方がおすすめです。確かに安くなりますが、料金を計算してauからわざわざ手続きをして乗り換えるほど安くなるのか、、、機種が古くなったらどうするのか、、、使えなくなる機能があるんじゃないか、、、と言う問題が付いてきます。

 

 

逆に、あくまでスマホは連絡手段であって、<電話、メール、LINE>などが使えれば問題ない人たちは、UQモバイルに変えると劇的に安くなります。

 

 

以上、結構な連載になりましたがご愛読ありがとうございました。

 

次回以降のネタはちょっと考えます!^^;