奈須スマホクリニック

元キャリアクルーが書くスマホやネットのあれこれ。たまに医療情報、たまに趣味の内容♪( ´θ`)ノTwitter始めました!https://twitter.com/takito_nasu

手帳選びは見た目でも、機能性でもない!

こんにちは、ダビンチといえばレオナルドか手帳だと思います。

 

f:id:takitonasu:20170628205218j:plain

 

つい先日、友達が持ち物を無くしてしまい、手帳がなくて予定が全くわからなくなってしまったそうです。。。自分と子供の予定が全部書いてあって、頼りきっていて思い出そうとしても覚えていないとのことで、なんともかわいそうな事件でした。

 

実は学生の時にもバイト先で似たようなことがあって、スマホの手帳アプリで予定を管理していた方が、なんと「水没」してしまいデータが全て消えてしまった等です。

 

 

予定管理において手帳という手段でも、スマホアプリという手段でもこのようなことが起きてしまっているわけですが、今後同じことが起きてもいいようにするにはどうすればいいんでしょうか???というのが今日のテーマです。

 

 

これらの事件の原因は、手帳そのものを無くしてしまったり、スマホが壊れてデータが消えたりと、予定を管理している物自体に問題が起こってしまっています。では、壊れたりなくなったりしない物で予定を管理すれば問題は解決します。

 

これを解決するのが「クラウド」と呼ばれる機能です。

クラウドとは簡単にいうとネット上にデータを保存して、どこにいてもそのデータを使うことができるということです。

 

クラウドという名前については、雲はどこにいても見えますよね?

あとは、自分の腕がルフィみたいに雲まで届くとします。

それでいつでも見たい書類とかを雲に置いておいて、使う時には手を伸ばして取ってくる。ってな具合ですw

 

 

なので、今回のケースでいえば、予定をスマホのアプリで管理していたのはよかったんですが、スマホのメモリに保存しているだけで、クラウドには保存されていなかったのでデータがなくなってしまったんですね。

 

クラウドならば予定(データ)をネット上に保存しているので、スマホが壊れてしまっても、別のスマホやパソコンを使えば予定を確認することができます。

 

というわけで結論としては、大事な予定はクラウド機能がある手帳アプリで管理すれば、万が一手帳やスマホがぐちゃぐちゃになっても、なくなってしまっても大丈夫!

究極の万が一はこの世からネットそのものがなくなる場合ですが、まずないでしょうから。

 

最後に、僕が使ったことのあるクラウド連携の手帳アプリです。

・ジョルテ(アカウントを忘れるとちょっと困る(^_^;)

・グーグルカレンダー