奈須スマホクリニック

元キャリアクルーが書くスマホやネットのあれこれ。たまに医療情報、たまに趣味の内容♪( ´θ`)ノTwitter始めました!https://twitter.com/takito_nasu

>>Mac VS Windows<<

こんにちは、奈須です。

 

今日はパソコン選びについて書いていきます。

f:id:takitonasu:20170702002825p:plain

一般的なのはWindowsパソコンですね。

 

もう一つがMac(マック)です。

 

接客しているとたまに「どっちがいいの?」と聞かれることがあるんですが、まさにそれを書いていきます。

 

 

 

Windowsパソコンは、世界一の億万長者が大ヒットさせたおかげで学校や職場に広まっているわけですが、

 

昨日の記事にも書いた通り、OS(決まり)が同じなので、違うメーカーのパソコンを使うことになっても困ることが少ないです。

 

おかげで、一度使い方を覚えてしまえば大体のオフィスや職場ではなんとかなるでしょう。

 

 

 

ではMacはどうかというと、Appleのパソコンでした採用されていないOSなので、ほとんどの人が自分で買うまでは触れることがないと思います。

 

でも、、、

 

個人的な感想ですが、使ってる人を見るとカッコよく見えちゃうんですよね〜w

 

喫茶店とか駅とかでMacBook開いてる人を見ると「何やってる人なんだろう?」とよく思ってましたw

 

 

本題に入ります。

Windowsは大体の場所で採用されているので、自分で買ったWindowsパソコンが使えるようになれば、同時に仕事でも使えるようになっていくということです。

 

さらに、使っている人が単純に多いので、わからないことがあった時に質問できる人が多いとも言えます。

 

様々なメーカーが作っているので、バリエーションが豊富で自分が欲しいポイントを抑えたものを探せると言えるでしょう。

 

 

Macはというと。

デザイン系の職業で採用されることが多いように感じます。

あとはビジネスをしている方に人気がありますね。

 

ディスプレイの完成度が高いことと、パソコン自体のスペックが高いのでグラフィックを扱うような仕事にはまさにぴったりだというのもあります。

 

あとは、製品としてのデザインもカッコいいので持ちたくなるんですw

 

携帯性とバッテリー持ち、パソコンとしてのスペックが全て揃っているので、ノマドなビジネスマンにはぴったりな訳です。

 

 

 

両者の特徴としてはこんなところでしょう。

 

なので、オススメは

 

・家で使う用で、仕事にパソコンは関係ない人

Windowsパソコンの型落ちで大丈夫です。

 

・仕事でWindowsを使っていて、持ち運びもしたい人

→間違いなくWindowsパソコンを買ってください。2台目以降はご自由にどうぞ。

 

・デザイン系専門に進学したい、就職したい、就業中、、、

MacBookを買いましょう。きっと職場はMacだと思います。

 

・個人でビジネスをしたい、自分で資料作成などもしたい。

MacBookを買いましょう。資料のデザインが綺麗なのと、iPhoneの画面を録画できるのはMacだけです(確か。。。)ただし、Windowsでも問題はありません。

 

最後の項目に関しては、WindowsMacBookも使っている僕からすると、リアルにMacの方がいいです。

 

後々iPad Proを買うとか、iPhoneを使っているとか、連携を考えるとMacの方がいいでしょう。

 

逆にMacBookを使っている先輩にWindowsの使い方を聞いてもわからない確率が割と高いです。

 

 

 

では最後に、そうは言ってもわからないから教えて!

 

っていう人がいましたら、お気軽にご相談ください( ´ ▽ ` )

あなたにオススメのパソコン選びをお手伝いいたします。